2021-02

ゲーム

ツイッチでゲーム配信をしてみたらYouTubeよりは人が来てくれたお話

お久しぶりです、Jrです。 最近毎回言っている気がしますが、少しばかり忙しかったり別の事をしていてブログの更新が滞ってしまいました。 その別の事っていうのが前々からやりたいって言っていたゲーム配信で、今回の記事の内容と関係しています。 とい...
ブログ

情報社会だからこそ感じる音声メディアの可能性

こんばんは、Jrです。 本日も雑記的な内容の記事で、内容としてはタイトルの通り音声メディアについて自分が思っている事を書いてみようと思っています。 では見てみましょう! 音声メディアとは まずはじめに、自分が音声メディアと言ったときに何を指...
PC関連

サービスホストのせいで通信がめちゃめちゃ遅くなったというお話

こんばんは、Jrです。 今月は毎日更新をしたかったのですが、昨日ナチュラルに更新をサボってしまいました。 ちょっと油断していたのはあるけど、最近忙しめなのも本当です。なので、明日以降も更新ができない日が出てくるかもしれません。もちろん毎日更...
PC関連

研究開発環境in2021

どうもJrです。 去年開発環境としてWindows上でLinux環境を再現するWSLについて解説しました。 実際WSLは便利だと思うし、今でももちろん使っているのですが、最近別の環境も使い始めたので、今回はその紹介をしてみようかなと思います...
ブログ

ゲーム実況に何を求めるのかというお話

今回の記事では、ゲーム実況を観る理由についての考察を行ってみました。また、この考察を基に、自分がゲーム配信をするならどのようにゲームを選んだら良さそうかについても考えてみました。
ブログ

2021年は2月2日が節分だって知ってました?

今回は、2021年の節分がなぜ2月2なのか気になったので調べてみた、という記事になります。さらに、恵方巻についてもいくつか調べてみたので、その内容も含まれています。
数学

tanの微分を微分の定義から計算してみる

今回はsin,cosに続いて最後の三角関数であるtanの微分を定義に則り計算してみようという記事になります。他の二種類と比べると少し計算がややこしいですが、そこまで難しいわけではないので一度は計算してみるといいと思います。
ゲーム

キングダムハーツ メロディオブメモリークリア!改めて感想を書いてみます!

ひと月ほど前にキングダムハーツメロディオブメモリーをクリアしたので、今回の記事では感想などを書いてみました。キングダムハーツシリーズの楽曲で遊べるリズムゲームってだけでも個人的には嬉しいし、新しく描かれたストーリーもあったりします。
グルメ

ローソンのホルモン鍋とチゲ鍋うどんがつまみにもご飯にもなるしかなり美味しい!

今回は、最近自分がハマっているローソンのチゲ鍋うどんとホルモン鍋の紹介をします。辛めだったり味が濃いめだったりと、万人におススメできるかは微妙ですが、好きな人はかなり好きな味付けだと思います。