ゆく年くる年2022年バージョン

こんばんは、じゅにあです。

早いもので2022年も残すところあと数時間となりましたね。

いや、本当に驚くくらい早くて、このペースだとあっという間に30代が終わるんじゃないかと恐怖しております。

実際、体感時間って加齢とともにどんどん加速していくらしいので、毎日をもっとこう、意識して生きないとなって思います。

前置きはこのくらいにして、今回の記事では自分なりにこの一年を振り返ってみて、さらに来年の目標なんかも書ければなと思っています。

まあ来年の抱負は年が明けたらまた書くとは思いますが、今回も一応書いてみます。

そんなわけでほぼ自分のための記事になってしまいますが、お付き合いいただければ幸いです。

2022年の振り返り

今年を振り返ってみて、一番大きかったのはやはり学生じゃなくなった事ですね。

人より長く4年かかってしまいましたが、何とか博士の学位を取得することができ、長かった学生生活も終わりを迎えました。

実際はその後も指導教員のもとで研究員をしていたので、生活リズムとかはほぼ変わっていなかったのですが、もう学生ではありません。

自分の気持ち的な変化はあまりないんですが、例えば通学定期を変えなくなってしまったとか、地味なところでの変化はいくつかあったりします。

で、アカデミックに残るべくこの一年色々な募集に出してみたのですが、中々思うような結果にはなりませんでした。

面接に進めたこともあったのですが、残念ながら落ちてしまったり。

来年もこのまま同じことをしていても前に進めない気がするので、現在はアカデミックの道に進むのはやめようかなと考えています。

もしかしたらこのまま応募を続ければどこかには引っ掛かるかもしれませんが、自分のモチベーションが低下してしまっているのも大きな理由です。

というより、モチベーションの方が理由としては大きいかな。

なので、自分の研究活動は多分2022年で終わりになります。

ここまでが割とプライベートというかリアルというかのお話で、次からはインターネット活動に関するお話を書いていこうと思います。

自分はこのブログ以外にもYouTubeだったりツイッチでの配信だったりと、インターネット上でいくつかの活動をしています。

2022年を振り返ってみると、これらのネット活動をあまりできなかったなと感じます。

10月くらいからはちょくちょく活動を再開できていたのですが、前半はかなりサボってしまいました。

それなりに忙しかったのも事実ですが、それ以上にサボってしまったなと。

それでも、例えばYouTubeだったらチャンネル登録者が確実に伸びているし、ブログに関しても少しずつではあるものの、PVも増えてきています。

歴を考えるとどちらも悲しいくらい緩やかですが、自分の更新ペースが緩やかなので仕方ないですな。

来年はもう少し気合いを入れたいところ。

あと今年あった出来事としては、iPhoneをSE2から13Proに買い換えました。

自分、結構スマホは長く使う方なので、SE2ももっと使いたかったんですが、カメラ性能に不満が出てきた+電池持ちがあまりに悪くなっていたので買い換えた次第です。

iPhone 13Proはカメラもバッテリーも大満足で、毎日快適に使えています。

特にカメラに関しては本当にすごい

自分はYouTubeの撮影もiPhoneで行っているのですが、下手なデジカメより綺麗なんじゃないかな。

そりゃ高性能な一眼レフとかにはもちろん勝てませんが、YouTube用の動画としては十分なものが撮影できます。

今日とある動画の編集でSE2の動画と13 Proの動画を見比べたんですが、全然違くてびびりました。

もちろん、バッテリーに関しても優秀で、SEの頃より長時間使用できています。

とはいえ、バッテリーの劣化状態が異なるので単純比較はできませんけどね。

現在の自分のiPhone 13Proの電池の状態は万全の状態と比べて99%みたいです。

ずっと100%だったんですが、ついに1%劣化したようです。ちょっとショック。

とはいえ、半年以上使って1%の劣化で済んでるのは普通にすごい気もします。

また、iPhoneを買い替えたのをきっかけにスマホゲームもちょくちょくやるようになりました。

最近だとマーベルスナップとか原神とか。あとはポケモンユナイトもスマホでもやってますね。

スマホゲームっていわゆるソシャゲのせいでなんとなく良いイメージがなかったんですが、普通に面白いですね。

操作性も思ったより悪くなく、例えば原神のようなアクションゲームでもコントローラなしでちゃんと遊べます。

勿論、PCとかPS5向けの超ビックタイトルには勝てない面も多いですが、スマホゲームにかなりの可能性を感じました。今更感強いけど。

2022年の振り返りはひとまずこんなところかな。

2023年の豊富

続いて2023年の豊富を書いていこうかと思います。

プライベートというか、仕事的な抱負としてはちゃんとした収入源を作ること。これにつきます。

そのために何らかの形で働かなきゃなと思ってはいますが、まだ具体的ではないので、ここではこれ以上触れないでおきます。

ただ、将来的な話としてはいわゆる会社員ではない生き方をしてみたいなぁと思ってるので、そこに繋げていきたいですね。

で、次にインターネット活動に関する抱負について。

これは明確で、収益化を達成することです。どの活動においてもね。

一応Googleアドセンスの審査には通っているので、ブログでお金は稼げてるっちゃ稼げてますが、アクセス数が少ないのでこれもほぼなしですね。

入金される額までいっていないので、実質的に0です。

なので、ブログも収益化していないものとして、ブログでの収益も発生させたいです。いや、させます。

とはいえ、ブログに関してはアドセンスというよりもAmazonアソシエイトなりアフィリエイトなりで収益をあげるのが現実的だと思うので、そちらを頑張りましょう。

YouTubeに関しては、

  • チャンネル登録者数1000人
  • 1年で4000時間再生されること

が収益化の条件なので、来年はこれらを達成します。

とはいえ、自分の力で何とかなるものでもないので、多くの人に応援してもらえるように役に立つ動画を沢山作ろうと思っています。

まずは自分を知ってもらわないことには始まらないから、沢山動画作らないとね。

半年で収益化を達成して、残りの半年でそれを安定させたいと思っています。

正直無謀だと思う人も多いと思うし、鼻で笑われるかもですが頑張ってみます。

残るネット活動であるTwitchに関しては

  • フォロワー50人
  • 1ヶ月の平均視聴者数3人

が収益化の条件なので、こちらも達成します。

こっちも半年で達成して、残りの半年でさらに伸ばすのを目標にしたいと思っています。

本当は好きなゲームを好きなようにやって視聴者が増えれば最高なんですが、中々そうもいかなさそうなので来年は少し戦略を持ってみようかなと。

上手くいくかは全く分かりませんがレトロゲームやインディーゲームに絞った配信をしてみようかなと考えてます。

対戦ゲームでバチバチに無双できるような腕前があればそれをやれば良いとは思うんですが、そこまで上手いゲームないんでね…。

かと言って有名タイトルをやってもちょっと厳しそうなので、あえてのレトロやインディーで攻めてみようかなと。

上手くいくかはわかりませんが、実験も兼ねてですね。

そんな感じで、インターネット活動全体を通じて収益を発生させる、というのが来年の抱負になります。

複数収入源がある状態って絶対強いから、何とかしてその状態を作りたいんですよね。

ああ、勿論自分が楽しむっていうのは前提条件ですね。これは当たり前。

来年の抱負はこんな感じかな?冒頭にも書いたけど、また来年も書くかもですが。

まとめ

ということで、今回は2022年の振り返りと2023年の抱負について語ってみました。

今年も残すところあと数時間。最後まで元気に過ごしましょう。

それでは皆様、良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました