こんばんは、じゅにあです。
約1ヶ月前にこんな記事を書きました。
原神に新しく実装されたカードゲーム、七聖召喚がとても気になるので原神を始めてみたところ、普通にゲームとして面白かったって内容の記事ですね。
で、あれ以降もちまちまとやり続けてきた原神ですが、プレイし始めてからなんだかんだで1ヶ月ほど経過しました。
残念ながらまだカードゲームが遊べる冒険ランク32には到達できていないのですが、飽きることなく楽しく遊べています。
…いや、ちょっと飽きたりもしてますが、なんだかんだで続いています。
ということで、今回は自分のプレイ状況やこれまでプレイしていて感じた感想、イマイチ分かっていないことなどを書いていこうと思います。
それではどうぞ!
これまでのプレイ状況
まず初めに、自分のこれまでのプレイ状況について簡単に説明したいと思います。
上の方でも書いた通り、冒険ランクは30、よって世界ランクは3になってしまいました。
原神というゲームは、冒険ランクが上がるとそれに応じて世界ランクというものも高くなります。
世界ランクが上がるとどうなるかというと、敵のレベルが高くなります。
後の方で書くつもりですが、自分は育成をあまりしないままここまで来てしまったので、軽率に世界ランクを上げてしまったことでヒィヒィ言いながら敵と戦っています。
とはいえ、世界ランクを上げる事にはそれなりにメリットもあります。
それが敵がドロップするアイテムが豪華になる点です。
なので、ちゃんと育成してるぜ!って人はあまり気にせず世界ランクを上げても良さそう。
少し脱線してしまいましたが、自分の現在の冒険ランクは30です。
で、次に原神というゲームにどのように取り組んできたのか説明したいと思います。
この1ヶ月間、なんだかんだで多分毎日プレイ自体はしたと思いますが、1日のプレイ時間はかなりバラバラでした。
デイリーミッションのみこなした日もあれば、その他も任務もしっかりとこなした日もあります。
内訳としては多分デイリーのみの日と頑張った日で半々くらいかな?もしかしたらデイリーのみの日の方がやや多いかも。
デイリーミッションに追われてゲームをするのって本当に嫌いなので、デイリー消化みたいなのはしたくなかったんですが、デイリーは冒険ランクを上げるための経験値効率がめちゃくちゃ良いんですよね。
今回は冒険ランク32が目標ということもあり、何だかんだでデイリーだけは必ずやってました。
この目標がなければ多分デイリー消化とかしてないですね。
1/18追記.
育成せずに世界ランクを上げちゃうと、雑魚敵を倒すのすら苦戦するようになる上にレベル上限突破用のアイテムを落とす敵も強くなってしまいます。
なので、育成しないでデイリーだけやる、みたいなプレイはあまりしない方が良さそうです。結構苦労します(体験談)。
自分は七聖召喚を遊ぶことが目的なので、ひとまずは冒険ランク32までは上げるつもりですが、その後は一旦落ち着いて育成しようかなと思っています。
追記終わり
ミッションの話をしたので、自分のストーリーの進行度合いも書いておこうと思います。
原神のいわゆるメインストーリーに相当するのが魔神任務(だよね?)なので、そちらの進行度合いをお見せします。
これがどのくらいの進行度合いなのかはイマイチわからないのですが、璃月港でのストーリーの途中です。
魔神任務を進めるためには、一定以上の冒険ランクが必要になるので、コツコツ進めている人の場合、冒険ランクが足りなくてストーリーを進められない、となる事があるみたいです。
自分の場合、デイリーのみの日が多かったからかその様な事態にはほぼならなかったですね。
1,2回あったかな?程度。
なので、やはりちゃんとプレイしてる人ならもう少し冒険ランクが高いはずですね。
また、キャラの入手状況についても簡単に書いておきます。
原神はストーリーを進めることで貰えるキャラ何人かいるものの、基本的にはガチャでキャラをゲットします。
現在の手持ちキャラはこんな感じ。
この内4人(主人公含めると5人か)はストーリー進行で貰えることを踏まえると、めちゃくちゃ少ないです。
というのも、実は自分ほぼガチャ回してないんですよね。
初心者応援ガチャ?は上限まで回したもののそれ以外では1度もガチャを回していません。
なのでキャラもそうなんですが実は武器もあまり良いものがありません。
これ別に縛りプレイをしているとかではなく、単にガチャを引くタイミングがわかっていないからです。
今のところ原神に課金する予定はないので、どうせガチャを引くなら最適なタイミングで引きたいと思っています。
と言いながらガチャに関してあまり調べずにプレイを続けてきた結果、引くタイミングを見失っているというのが現状です。
そんなわけで、キャラは少ないし武器も少ないというのが自分の現状です。
自分の現在のプレイ状況はこんなところかな。
1ヶ月プレイして感じたこと
次に、原神を1ヶ月プレイしてみて感じたことを書いてみようと思います。
焦らなければのんびりマイペースに楽しめる
このゲーム、巷ではかなり課金してる人も多いようですが、自分のペースで遊ぶのであれば課金は要らないように感じます。
もちろん、まだ序盤か、行ってても中盤くらいだと思うのでそう感じるだけかも知れませんが、今のところガチャ産のキャラに頼らなくても攻略できています。
もっと進めるとどんどんキツくなってくるとは思いますが、それでもメインストーリーくらいはキャラ関係なくクリアできるんじゃないかな。
というかそうであってくれ。
まあ勿論、特定のキャラが欲しい!とか強さを求めて凸したい!とかであれば話は別ですけどね。
いずれにしろ自分のペースで続けるのが大事だと思うし、自分のペースで続けられるゲームデザインに見えます。
育成はめちゃくちゃ大切
今更かよと思うかもしれませんが、このゲーム育成がめちゃくちゃ大事です。
最初レベルだけしか上げてなかったんですけど、途中からかなりしんどくなってきてですね。
何でだろって思って調べたところ、どうやら武器のレベルも重要とのこと。
言われてみればそんな説明もあった気がするなーと思いつつ武器のレベルを上げてみたところ敵をサクサクと倒せるようになり、マジで全然ちげぇってなりました。
これが確か冒険ランク20ちょいとかくらいかな?での気づきです。
それ以降は何とか進めていたのですが、冒険ランク30になってからまたしても苦戦するようになりました。
これは二つほど理由があるっぽくて、まず一つがキャラクターのレベルが低いこと。
この時点でレベル60まで上げられるみたいなんですけど、上限突破の素材を持っていないこともあって、メインキャラのガイアですらまだレベル40です。
早いところ素材を集めて上限突破しないと今後さらにキツくなりそうなので、頑張りたいところ。
それからもう一つが、聖遺物のレベル上げを一切行っていなかったこと。
聖遺物とは、他のゲームにおける防具というかアクセサリーというか、そういったものに相当するアイテムで、装備することでステータスが上昇します。
聖遺物にはセット効果があり、同じカテゴリのものを装備することで特殊な効果が発揮します。
…ということは一応知っていて、そちらは意識していたのですが、聖遺物自体のレベルは全く気にしてませんでした。
どうやら聖遺物のレベルを上げることによる恩恵は結構、というかかなり大きいみたいなので、今後は聖遺物の育成もしてみようかなと思っています。
もっと進んでくると聖遺物の厳選とかも必要らしいですが、自分くらいの進行具合では厳選の必要はまだまだ必要なさそう。
ひとまずは意識的に聖遺物を集めていこうかなと思います。
編成も重要そう
これも今更かいって話ですが、パーティ編成もとても大事っぽいです。
具体的にはキャラには
- メインアタッカー
- サブアタッカー
- サポート
みたいな役割があり、バランスよくパーティに組み込むことが重要みたいです。
あとは元素反応の組み合わせとかも重要みたいで、色々考える必要があります。
自分の場合はメインアタッカーとしてガイアを使っていて、氷と電気の元素反応を行いたいからガチャで引いたレザーがサブアタッカー。
さらに、いると便利な回復薬としてバーバラを入れて、余ったところにアンバーを入れてます。
アンバーはほぼ使ってないんですが、炎属性を出せるのが便利なのと遠距離攻撃がいるとこれまた便利なので採用してます。
ガチャを回さないとパーティ編成における自由度はどうしても低くなっちゃいますね。
パーティ編成に関しては自分もイマイチ分かっていないので、コメントで教えてもらえるとありがたいです。
あと、編成とは関係ないんですが、元素爆発はガンガン使った方が良さそうです。
発動するためにはゲージが必要なので、勿体なく感じてしまい使うのを渋っていたのですが、上手いことスキルを回せばそれなりの頻度で使用できるので、ガンガン使ったほうが良さげ。
何にせよ、戦闘に関してもまだまだ勉強が足りてないので、色々調べなきゃです。
早い人なら冒険ランク32まで1ヶ月もかからない
これはほぼ確信してる事なんですが、多分ちゃんとプレイすれば冒険ランク32に到達するまで一ヶ月もかからないと思います。多分。
この冒険ランク32というのは原神内のカードゲーム、七聖召喚ができる冒険ランクですね。
なので、俺は七聖召喚がしたいんだ!って人もしっかりとプレイすれば一月もあれば出来るようになると思います。
それでも1ヶ月かかるのは正直長い気もしていますが、そもそも原神がゲームとして面白いのでセーフ。
ガチャの重要性はイマイチわからない
最後にガチャについて。
今のところガチャの重要性というか必要性はわかっていません。
上の方でも書きましたが、自分は初心者歓迎ガチャみたいなやつしか回していないんですが、今のところ何とかなっています。
ガイアさんが良い感じにダメージを出してくれるし、バーバラの回復も便利だしで結構やれてます。
原神に対してもっと本気で取り組めば、もしかしたらやっぱりガチャ重要だわ!ってなるかもしれないけどね。
現状はガチャゲーって感じはしないです。
いわゆるソシャゲは苦手なので、個人的にはとってもありがたいです。
まとめ
という事で、原神を約1ヶ月プレイしたので、これまでのプレイ状況や感想などについて書いてみました。
まだまだ理解していない部分も多いですが、それでもゲームとしてよく出来ているので、アクションゲーム好きにおすすめです。
ソシャゲ的な要素ももちろんありますが、普通のアクションRPGとしても十分過ぎるくらい楽しめるので、ソシャゲ嫌いの人も試す価値ありだと思いました。
ひとまずもう少しでカードゲーム、七聖召喚が解禁なので、解禁したらまた記事を書きたいと思います。
ではまた!
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