おはようございます、じゅにあです。
今回は、ちょっと遅くなってしまったのですが12/1に行われたポケモンユナイトのアップデートについての感想を書いていこうかなと思います。
個人的にはシステム面の変更も含めて割と大きめの調整かなと感じました。
特にランクマッチに関する調整は、上手く機能するならかなり良さそうですね。
本記事では更新内容を全て書くといったことはしないので、気になる人は公式サイトを見てみてください。
最近はあまりユナイトをプレイできていなかったのですが、ランクマッチの仕様が気になる&今月のバトルパス報酬のホロウェアが良い感じなので、またぼちぼちプレイしていこうかなと思っています。
それではどうぞ!
ドラフトモードの追加
今回のアップデートの目玉その1がこちらのドラフトモードの追加です。
ドラフトモードとは何かというと、ポケモンを選択するときに使用禁止のポケモンを指定したり、お互いに一体ずつポケモンを選んでいくというモードのことです。
他のMOBAでは所謂バンピックと言われているシステムですね。
他のMOBAのバンピックでは、1人1バンできる事も多いんですが、ユナイトの場合はチームで1バンみたいです。
なので、使用禁止ポケモンは各チームが選んだポケモン1体ずつの計2体ということですね。
ちなみに、各チームのバンは多数決により決定されます。
これによってお互いに同じポケモンばかり選んで、結果として似たようなチームになってしまうといったことが起きづらくなります。
このシステムによってキャラ選びの段階における戦略性がかなり高くなるはず。
現時点ではカスタムモードや大会モードでしか実装されていないようですが、今後ランクマッチでも実装されたら面白そうだなぁ、なんて思っています。
自分は大会にはあまり出ないし、カスタムで遊ぶこともほとんどないのでランクマッチで実装してくれないとドラフトモードで遊べないんですよね…。
せめてドラフトモードの気分だけでも味わうために、CPU9人と仲良くカスタムマッチをしたので、その様子をお届けします。
ドラフトモードでは、まずこんな感じで使用禁止ポケモンを多数決で選びます。いわゆるバンフェーズですね。
無事にバンが決定したら、順番にキャラを選んでいきます。いわゆるピックフェーズですね。
まず片方のチームの1人目の人がキャラを選びます。
次に、もう片方のチームの1人目と2人目がキャラを選びます。
その後も同様に、最初のチームの2人目、3人目→もう片方のチームの3人目、4人目、→最初のチームの4人目、5人目→もう片方のチームの5人目とピックが進んでいきます。
その後、もちものなどを変更する時間があって、試合開始という流れっぽいです。
いやー本当に楽しそう。
大会に参加しないしカスタムもしないって人、自分以外にも結構いるはずなので、ランクマッチでのドラフトモードは本当に期待しています。
ただ、ドラフトって結構時間がかがるので、ゲーム時間が短いユナイトのランクマッチで本当に実装されるのか?という疑問もあります。
まあ結局期待して待つしかないですね。
また、ドラフトが実装されたという事は、大会ではほぼ間違いなくドラフトシステムが採用されるはずなので、大会観戦は楽しくなるはず。
ということで次の大会が楽しみです!
ランクマッチのマッチングの改善
今回のアップデートの目玉その2、マッチングの改善。
これは、チームを組んでいる人数によって二つのマッチングにわかれるというもの。
1つがソロ~トリオでのマッチング、もう一つがフルパでのマッチングになります。
これにより、トリオやデュオでランクマッチに潜った時にフルパとマッチングしてしまうということがなくなるはずです。
このゲーム割とトリオとかでもフルパとマッチングしていたようなので、これは大きな改善になるんじゃないかなと思っています。
自分は基本的にソロQ戦士なので、欲を言うとソロ専用のマッチングも欲しかったところですがまあ仕方ないですね。
まだ今シーズンはあまりランクマッチに潜れていないので何とも言えないので、もっと試合数をこなしてからマッチングの変化についての感想を書けたらなと思います。
新しいもちものの追加
これも大きめのアップデートで、もちものが追加されました。
もちものの追加って多分こだわりメガネとかが追加されたとき以来だと思うので、本当に久しぶり。
今回追加されるのはれんだスカーフといやしのかんむりの二つで、効果はそれぞれ以下の通り。
れんだスカーフ
通常攻撃を3回行ったあと、少しの間通常攻撃の速度が15%上昇する。
通常攻撃主体で攻めるキャラと相性が良さそうですね。
具体的にはエースバーンやゲッコウガなどのいわゆるADCと言われるポケモンとの相性がかなり良さそう。
これらのキャラで攻撃速度が15%上がるのは結構大きいはずなので、かなり相性が良さそう。
まだ試せていないんですが、是非試してみたいところ。
いやしのかんむり
攻撃系の通常攻撃でダメージを与えたとき、与えたダメージの6%を回復する。
攻撃系というのは、特攻キャラの強化通常攻撃などの特攻区分の通常攻撃では効果が発動しませんよという意味かなと思います。
これもADCと相性が良いかなと思ったのですが、こいつらはそもそも体が柔らかいので実はそこまで相性がいいわけではなさそう。
むしろ、それなりに体が硬くて通常攻撃も行う近接系のキャラの方が有効活用できそうですね。
例えばアマージョとかハッサムとか結構良さそう?
これも少し試してみたいと思います。
バランス調整
バランス調整も少し施されていて、気になるのは以下の通り。
ヤミラミに関する調整
ステルス関連とあやしいひかりに関する弱体化がメイン。
自分はあまり上手に使えなかったんですが、対面するヤミラミはあまりにも鬱陶しかったのでナーフはある程度妥当かなと。
とは言え唯一無二の性能ではあるので、何だかんだで普通に使われそうな気もしますね。
もう少し時間が経ってみないとわからなさそう。
アマージョに関する調整
アマージョに関する調整内容は以下の通り。
- ぼうぎょ、とくぼうの低下
- ふみつけの待ち時間増加
- グラススライダーのシールド低下
ほぼ毎度ナーフされてもずっと強いアマージョですが、今回もいつも通りナーフされました。
全体的に耐久面の弱体化といった内容で、結構きつそうな気がします。
…と毎回言っているけどそれでもこれまでずっと強かったので、何だかんだで結局今回もまだ強いんじゃないかなって思います。
ずっと強いままなので、そろそろ思い切った弱体化をされても良くない?と想ったり。
なので、今回のアプデで弱くなってることに期待。
エーフィに関する調整
最近ちょいちょい強化されているエーフィですが、今回も強化されました。
内容は以下の通り。
- 強化攻撃で相手のポケモンに与えるダメージ量が増加
- アシストパワーで自分にかかる移動速度アップの効果が上昇
エーフィは結構面白いわざを持っているし、使ってみたいポケモンではあるんですが、性能的には正直微妙だと思っています。
今回の調整内容も大幅な強化というわけではないので、一線級にはならないと思っていますが、結構強くなったらいいなぁと。
この子もそろそろ大幅な強化もらっていいと思うんですよね。今後に期待。
バランス調整で気になったのはこんなところかな。
まとめ
ということで、今回は12/1に実施されたポケモンユナイトのアップデートについて個人的な感想などを書いてみました。
システム面の変更なども大きく、結構大きなアプデなんじゃないかなと思いました。
今シーズンはちょっと頑張ろうと思っているので、またユナイトに関する記事も書けたらなと思っています。
ではまた!
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