コロプラの新作スマホゲーム『モンスターユニバース』を軽く触ったのでレビュー

こんばんは、じゅにあです。

今回は、つい最近リリースされたばかりのコロプラの新作アプリ『モンスターユニバース』をひとまずエピソード1クリアまでプレイしたので、簡単に感想を書いてみようと思います。

多分、ここから面白くなるってところなので今の段階では正直面白さがそこまでわかっていないのですが、とりあえずのレビューということで。

ではどうぞ!

モンスターユニバースってどんなゲーム?

まず最初に、モンスターユニバースがどんなゲームなのかを簡単に説明します。

これはつい先日、1/242にリリースされたばかりのアプリで、ジャンルとしては3DアクションRPGになります。

とゲームの流れは、原神のようにオープンワールドで自由に動き回れるってわけではなく、基本的にはクエストを受けてフィールドに移動→フィールドを探索したり敵と戦ったりするという感じ。

ホーム画面
クエスト受注画面

ゲームの進行としては良くあるソシャゲ的な進行ですね。

とはいえ、マップ内は自由に動けるし、グラフィックも結構綺麗です。

フィールドでは自由に動けまわれます

またこのゲームでは、基本的にモンスターに騎乗したキャラクターを操作するのですが、そのモンスターは自分で捕まえることができます

フィールドに現れる騎乗可能なモンスターを倒す→確率で仲間になるって感じ。

倒したモンスターとペアリングし…
うまくいけば仲間になります

さらに、捕まえたモンスター同士を配合して新しいモンスターを生み出すこともできます。

モンスターを捕まえたり配合したりする感じはこの辺はドラクエモンスターズとかに少し似てるかな。

とはいえ、細かい部分はもちろん違います。

このモンスター収集や配合といった育成要素がこのゲームの魅力…なんだと思います。

なんでこんな歯切れの悪い言い方をしたかというと、実は現時点ではまだほとんど配合できてないんですよね。

というのも、配合システムが開放されるのがエピソード1クリア段階で、この記事を書いてる今はエピソード1を丁度クリアしたくらいなんですね。。

もう少し早い段階で配合が開放された方がテンポが良さそうですが、色々と展開の都合もありそうなので何ともいえないところ。

また、マルチプレイ要素も基本的にはなさそうなのでのんびり自分のペースで楽しめるゲームだと思います。

もっと詳しく知りたい方は公式サイトをどうぞ!

モンスターユニバースのリリースページ

育成が楽しそう

モンスターユニバースの育成は、大きく分けて

  • キャラの育成
  • モンスターの育成

の二つがあるのですが、特にモンスターの育成の方が楽しそうです。

上の方でも書いた通り、モンスターは自分で捕まえるのですが、同じモンスターでも個体差があります。

なので、いい個体を狙う必要がありそうです。

また、配合の際には親のスキルを継承させる事ができるのですが、どのスキルを継承させるのかを考えるのも楽しそう。

理想的なモンスターを生み出すのは簡単ではなさそうなので、そういった育成が好きな人はどっぷりハマれるんじゃないかなと思います。

ちなみにキャラの育成は、ゲームをプレイするともらえる経験値的なものを消費して行うことができます。これは普通のRPGにおける育成って感じかな。

で、キャラ自体は基本的に有料で購入することで増えるみたいです。

ストーリー進行でももらえるのかもしれませんが、基本は購入するという形のようですね。

多分ガチャではなさそうなので、その辺は良心的というか、素直に物語を楽しめそうですね。

操作感は少しもっさり

操作感については、正直少しもっさりしてるかなと思います。

ラグがあったりするわけではないんですけど、サクサク感はあまり感じられない。

例えば、攻撃のモーションや回避モーションが全体的に長めだったりするのがそう感じる理由かなと思います。

また、手動でのカメラ操作がなさそうなのも個人的にはイマイチ。

カメラは適切に動いてくれるので、問題ないといえばないのですが、どうしても時折カメラワークが悪い瞬間はあるので、手動で操作したかったです。

もしかしたらオプションとかで変更できるかもしれないので、変更できたら後でこの部分も修正します。

ほんと全体的に悪いわけでは決してないんですが、痒いところに手が届かない操作感だなぁって感じ。

まだリリースされたばかりだし、今後改善されてくかも?

ストーリーに引き込まれる感じはあまりない

ストーリーは、主人公である女の子が物語の舞台である島を探索し、色々なモンスターを発見したりしながら、幼少期に目の前から消えてしまったドラゴンを探す、といったものだと思うんですが、正直今のところあまりストーリーが楽しいって感じはしないですね。

主人公を含めたキャラのノリがイマイチ好きじゃないっていうのと、イマイチ明確なゴールがわからないっていうのがその理由だと思います。

序盤は謎が多くて、段々その謎がわかっていくというストーリーは良くあるのですが、モンスターユニバースの場合そんな感じでもないんですよね。

いや、モンスターから出る謎の光る玉とか謎っぽい要素はあるんですけど、正直うーんって感じで、続きが気になって仕方ない!とはならなかったです。

もちろんこれは自分の感想なので、人によっては面白く感じるだろうしキャラに魅力も感じると思います。

あくまで自分にとってはそんなに面白いストーリーではなかったというだけです。

まとめ

ということで、今回はコロプラの新作『モンスターユニバース』をエピソード1クリアまでプレイしたので、現時点での感想を書いてみました。

育成面など、これから楽しくなりそうな気配が出ているので、もう少しプレイしてみないと何ともいえませんが、操作感やストーリー面は完璧!ってわけではないなという印象を受けました。

現時点ではメインゲームにするつもりはありませんが、もう少し続けてはみようかなと思います。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました