一年以上遊んだので改めてポケモンユナイトの感想を書いてみる(ハッサム実装時点)

ゲーム

おはようございます、Jrです。

今回はかなーり久しぶりにポケモンユナイト関連の記事を書いてみようかなと思います。

本当は一周年の時点でこの記事を書くべきだった気はするんですが、その頃ブログ自体も書いていなかったので、少し遅れての記事となってしまいました。

ということで、タイトルにもある通り、ポケモンユナイトを丸一年以上継続的にプレイしてきたので改めて感想を書いてみようと思います。一年プレイレビューといった感じ。

…実はスプラトゥーン3発売以降そちらに浮気気味で、ユナイトのプレイ時間がかなり減っているのは内緒だよ。
ハッサムも来たし腱鞘炎でプロコン持てないのでしばらくはまたユナイトやる予定なので安心して(?)

そんなわけで、早速感想を書いてみましょう!

自分のプレイ状況

そもそも君どれくらいポケモンユナイトやってるの?って思う人がほとんどだと思うので、まずは自分のプレイ状況について簡単に書いていこうと思います。

自分は一応Switch版のリリース初日にインストールは行っていて、多分実際にプレイを始めたのはリリース二日目か三日目からだったと思います。

Switch版ユナイトのリリース日が2021年7月21日なので、多分7月22か23日くらいからプレイを開始したことになりますね。

厳密に初日ってわけではないけど、リリース初期からプレイしていると言っても過言ではないでしょう。

ちなみに本記事の内容とは一切関係ないですが、7月21日ってスプラトゥーン2のリリース日と同じなんですよね。あちらは2017年発売です。

どちらも好きなゲームなので、思わぬ共通点があって何となく嬉しいです。

それはさておき、そんな感じでリリース初期にプレイを開始したポケモンユナイトですが、飽きっぽい自分にしては珍しく現在まで継続してプレイできています。

現在までの総試合数3164。結構やってる方…かな?勝率は中々しょぼい
ランクマッチに限定するとこんな感じ。勝率がじゃっっかん良い。

まあ、上でも書いた様に現在はスプラに浮気気味ですが、それでも一応続けていますし、今のところ止める予定もないです。

何だかんだで全シーズンマスターランクにはなっているし、それなりにプレイしている方だと思います。

自分のスタイルとしては、基本的にソロでのランク戦をメインにプレイしています。たまに知り合いとデュオやトリオ、さらに稀にフルパもやるって感じですね。

飽きっぽい自分が続いた理由として、たまにとは言え知り合いと一緒に遊んだからというのがあるかもです。何だかんだで人と遊ぶのって楽しいですからね。

また、一応何度か公式の大会に出たこともあります。全くと言って良いほど結果は残せなかったので、本当に出たことがあるってだけですが…。

とはいえ、一つの目標に対してみんなで練習していくって経験はあまりしたことがなかったので新鮮だし楽しかったです。

練習時間が足りなかったとか、もっとうまく連携できたとか少し悔いは残ってしまったけど、それでもいい経験になったと思っています。

ちなみに今シーズンの勝率はこんな感じ。

ランクマッチに限った戦績だと一応勝率6割近いのでソロだとそこまで悪くない…はず。試合数が少ないけどね。

ポケモンユナイトの良かった点

次にポケモンユナイトを遊んでいて良かったなって思った部分を書いていきます。

シンプルさ・カジュアルさによる取っつきやすさ

ポケモンユナイトってジャンルとしてはMOBAだと思うんですが、MOBAの中でも群を抜いてシンプルだし、カジュアルなゲーム性になっています。

例えば、

  • 試合中に装備を変更できない(他のMOBAだと相手によって装備を変えるのが重要)
  • 必ず10分で1試合が終わる(他のMOBAは40分以上かかったりする)
  • 試合中に使えるスキルが少ない

あたりがカジュアルでシンプルなゲームになっている要因だと思います。

少しカジュアルすぎる感じもする(この辺はについては後で述べます)のですが、新規が入るって意味ではこのくらいシンプルな方が良いと思います。

自分もMOBAってジャンルにとても興味を持っていて、LoLやワイルドリフト(LoLのモバイル版)を始めようと思ったことがあるのですが、どこから学んでいけばいいかわからず断念したことがあります。

本気で調べて勉強すればLoLなども上手くなれるとは思うのですが、かなりの熱意が必要なのも事実。

その反面ポケモンユナイトはそこまで頑張らなくても上達するコツを掴むことができたので、新しく始める人にとって優しくなっていると感じました。

また、人口が多いのでその分情報も出回っているし、一緒に遊べる人も多いのでその辺も新規に優しいですね。

何だかんだで日本のMOBA人口の増加に少なくない貢献をしたんじゃないのかなと思います。

ポケモンユナイトから始めて他のMOBAも触ってみたって人、結構いるんじゃないかな。

自分も本格的にやっているわけではないけど、ワイルドリフトやり始めましたし。ポケモンユナイトのおかげでワイルドリフトもなんとなーくわかるようになってて少し驚きました。

逆転要素

またこれは完全に良い点なのかと言われると若干怪しいんですが、ポケモンユナイトには明確な逆転要素があります。

試合終了2分前でスタジアムに湧くオブジェクトがそれで、少し前までのサンダー、現在のレックウザが該当します。

特にサンダーはあまりにも強力で、それまで負けていてもサンダーを倒しさえすれば結構な確率で試合に勝ててしまうほどでした。

これはまあまあ賛否両論あるとは思いますが、最後までどうなるかわからないといった意味では良い点だと思います。

現在のレックウザはサンダーほど強力ではないので、序盤しっかりと有利を作ることが出来ればレックウザを倒されても十分勝てる、でも取られれば間違いなく不利にはなるくらいのバランスになっています。

いずれにしろある程度の逆転要素があるのはカジュアルなゲーム性にマッチしていていい点であると思っています。

ちなみに、サンダーが出現していたマップはレモータスタジアム、レックウザが出現していたマップはテイア蒼空遺跡というのですが、テイア蒼空遺跡実装当初はレモータスタジアムが良かったという声がかなり多かったです。

これは、レックウザの仕様やマップの形状から逆転がしにくくなったこと、味方との連携がより求められることなどが理由だと思います。

マップ変更後は自分もだいぶ苦戦しましたが、今ではテイア蒼空遺跡も結構好きです。特に試合終了間際に取れる択が多くなっているので、そういう意味ではこっちの方が楽しいかも。

ただ、テイア蒼空遺跡否定派の意見として、サンダー戦という明確なオブジェクト戦が起こらず、いわゆる集団戦が起こらないのがつまらないというものがあり、これについてはごもっともだとも思います。

ゲームバランスの調整って難しいだろうなって感じです。

ポケモンユナイトの気になった点

次に、一年遊んで感じたポケモンユナイトの気になった点を書いていきます。

カジュアルすぎる

まず一つ目がカジュアルすぎるという点。

さっき良い点で挙げてたじゃんって思うかもしれませんが、これは良い点でもあるけど悪い点でもあると思っています。

カジュアルなのは初心者にはとても優しいのですが、ゲームとしての深みみたいなものは既存のMOBAに劣ると思っています。

典型的なのが試合中に装備を変えられない点で、これによって取れる選択肢は間違いなく減っていると思います。

また、最後の逆転要素があまりにも強力で、序盤から上手くいっていても最後のオブジェクト取られただけで負けといったことも良くあります。いわゆるサンダーじゃんけんってやつですね。

これは負けている側からしたらワンチャンあって嬉しいんですが、勝っている立場からするとたまったもんじゃないし、結構萎えます。

こんな感じでカジュアルな点はマイナス要素にもなっているなと思います。

特に競技性みたいなものを求めるなら別のMOBAの方が良いかも。

とはいえ、カジュアルさには間違いなく良い点もあるので、一長一短って感じですね。

ソロでのマッチング

自分自身がソロで良くプレイするから感じるのかもしれませんが、ソロはソロとだけマッチングするモードが欲しいなって思いますね。

このゲーム、ソロでもデュオやトリオと平気で当たるんですよね。

人と遊ぶときって大体VC繋ぐと思うんで、そういう意味で連携に差が生まれてしまってきつい試合になってしまう事もあったりします。

もちろん、強いトリオとかを引けて楽に勝てた!って試合もありましたが、そもそもそういう差が生まれてしまうのがあまり良くないかなと。

色々な人とマッチするようになっているからこそマッチングが早い説もあるのでこれも一長一短な気はしますが…。

いつかソロランク的なモードが実装されたら嬉しいなって思います。

ゲームバランス

次にゲームバランスについての感想を書いてみます。

そもそもの話として、ポケモンユナイトってゲーム、そこそこの頻度でバランス調整が行われます。特に、あまりにも強いキャラとかに対してはかなり早くバランス調整のパッチが入ります。

実装直後ニンフィアが強すぎて二日かな?で弱体化されたのが多分最速ナーフかな?

ここまで極端じゃなくても、使用率が高すぎるポケモンは大体弱体化されるし、逆に弱かったポケモンも大体何らかの形で強化されてますね。

最近だとあまり使われていなかったバリヤードが大幅強化されたりとか。

もちろん、パッチごとに強キャラは存在しているし、そもそも完璧なゲームバランスなんて存在しないので、100%満足しているわけではないですが、調整も多いのでゲームバランスに対する大きな不満はないです。

今後もしっかりと調整してくれるなら概ね満足かな。

キャラの追加ペース

キャラについてもコンスタントに追加してくれているし、一周年の節目には目玉となりうるミュウを追加するなど、キャラ関連についても概ね満足しています。

今後もピクシーの追加だったり、海外のテストサーバでは更なるポケモンも追加されていたりと、良い感じのペースだで追加されていきそうです。

強いて言うなら、たまに「なんでこのキャラが…?」ってポケモンが追加されるのは不思議だったりします。ヨクバリスとかドードリオとか(ファンの人ごめんなさい!)。

とはいえ、マイナー寄りのポケモンを使えるのもポケモンユナイトの魅力…かも?

まとめ

ということで、ポケモンユナイトを1年間遊んでみた感想をつらつらと書いてみました。

他にも、

  • ユナイトの人口がどうなっているのか
  • 配信コンテンツとしてのポケモンユナイト

とかについても書こうかなって思っていたのですが、一旦ここまでにしておきます。気が向いたら加筆するかも。

長い割に纏まりのない文章になってしまいましたが、何だかんだ楽しく遊んでいます。

今後も続ける予定なので、ポケモンユナイトを遊んでいる人はいつかマッチングするかもですね。その時はお手柔らかに!

また、一応ポケモンユナイトをメインに配信もしているので、ツイッチとYouTubeのリンクも貼っておきますね。良かったら遊びに来てね!

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

ではまた!

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