こんばんは、Jrです。
早速ですが、いよいよもう少しでポケモンユナイトの配信が開始されますね!
去年だったかな?に発表されてから、個人的にかなり期待しているタイトルなので配信されるのがかなり楽しみです。
今回の記事では、
- ポケモンユナイトがどんなゲームなのか
- 個人的に注目している点
について書いてみようと思います。
それではいってみましょう!
ポケモンユナイトって?
ポケモンユナイトはポケモンシリーズの新作で5対5で戦う戦略性が強めのアクションゲームになります。
対応端末はswitchとiOS、Androidで、switch版が来月、スマホ版が9月に配信予定とのこと。
公式では明記されていないはずですが、ジャンルとしては所謂MOBAになると思います。
MOBAというジャンル自体日本ではあまり馴染みがないんですが、「LoLみたいなゲーム」と言えば、もしかしたらわかる人が少し増えるかも?
ちなみにMOBAとは『Multiplayer online battle arena』の略で、多人数で戦うチーム戦のゲームを指します。名前にはチーム戦要素はないんですが、MOBAのゲームは自分の知る限り何故かチーム戦ですね。
また、LoLとは『League of Legends』というゲームの略で、多分世界一有名なMOBAゲームです。ゲーム配信サイト『ツイッチ』でも常に上位の視聴者数を誇っており、e-sportsとしてもトップクラスに有名なゲームとなります。
で、ポケモンユナイトが具体的にどんなゲームなのかというとちょっと説明が難しい。なので、こちらの公式の動画を観てください(丸投げ)。
この動画、流石にポケモン公式が出しているだけあって、かなりわかりやすくゲームの流れを解説してくれています。
で、どうですか?かなり面白そうでしょ?
LoLなどのMOBAを既にプレイしている人はもちろん、MOBAにハードルの高さを感じている人、MOBAというジャンルを知らなかった人も是非プレイしてみてほしいです。
ちなみに自分自身はMOBA、というよりLoLに興味があって実際にやってはみたものの、覚えることの多さにハードルの高さを感じて継続的なプレイはしていないタイプの人間です。
ポケモンユナイトは良い感じにゲームシステムが簡略化されていそうなので、そんな自分にとってはとても都合が良さそうなんじゃないかと思っています。
ポケモンユナイトがどんなゲームかについての解説はこんなところですかね。ほとんど公式動画に丸投げしただけな気もするけど、気にしたら負けです。
続いては、今触れた簡略化の内容も含めて、個人的に注目している点について書いていきます。
個人的に注目している点
一試合にかかる時間が恐らく短い
個人的に注目している点の一つ目がこちらです。
『短い』というのはLoLと比較したときに短い、という意味で使っています。
実際、LoLだと一試合にかかる時間が大体30~40分程度、LoLのモバイル版であるワイルドリフト(LoLよりは手軽になっている)でも一試合20分程度かかります。
一方、ポケモンユナイトはと言うと、一試合にかかる時間は上に貼った動画を見る限り約10分だと思います。
なぜ試合時間に差が生じているのかというと、根本的なルールが少し違うと言うのが大きい、と思っています。
すごく大雑把に言ってしまうと、LoLやワイルドリフトは相手本拠地にあるタワーというオブジェクトを破壊するのが勝利条件になっています。
なので、お互いに中々タワーを破壊できないといつまで経ってもゲームが終わらないし、スムーズに試合が進行したとしてもそれなりの時間がかかってしまうわけです。
一方、ポケモンユナイトの場合は、制限時間内に多くゴールを決めた方が勝ち、というルールになっています。
で、その制限時間が(動画を観る限り)10分というわけです。
なので、必然的に試合時間も約10分で終わるだろうというわけです。
どちらのルールの方が良いのかといった議論はあまり意味がないので行いませんが、試合時間が短くなるのは個人的には嬉しいです。
一試合にかかる時間があまり長いと、中々気楽にできないですからね。
他にもLoLと比べると簡略化されていると思われる箇所がいくつかあって、例えば、レーンが2本になっている点やジャングルも多分シンプルになっている点などが挙げられます。
こういった簡略化がゲーム体験にどんな変化をもたらすのかとても気になります。
買い物システムがシンプルに?
続いて気になっている点がこちらです。
LoLの特徴的なシステムとして、装備があります。
試合中に貯めたお金を使って、ショップで装備を買うことで自分のキャラを強化できるといったシステムで、ゲームに深さをもたらしているのは間違いないと思います。
ただ、何を買うのか判断するのが難しいというのも間違いない事実だと思っていて、個人的にはLoLで一番ハードルが高いのがこの買い物だと思っています。
一応おススメアイテムを提示してくれる機能とかもあるんですけど、そればっかりなのもちょっと味気ないですしね。
で、ポケモンユナイトの場合ですが、そもそも買い物システムがあるのかどうかもわからないのですが、あったとしても多分かなりシンプルになっていると予想されます。
というのも、本家ポケモンに本格的な装備システムがないんですよね。持ち物システムはあるけどそれくらい。
なので、ポケモンユナイトでも何個もアイテムを装備できるってことはないんじゃないかと予想しています。あくまで予想ですけどね。
個人的には装備システムがシンプルになる、あるいはなくなっていればいいなと思っています。その方が取っつきやすくはあるはずだし。
進化システムが楽しそう!
最後に進化システムですが、これは完全にポケモンユナイト独自のシステムで、ポケモンならではのシステムだなとも思います。
読んで字のごとくの内容で、試合中にレベルが上がることでポケモンが進化するとのこと。
もちろん、進化するかしないかはポケモンに依存するはずですがこれは本家ポケモンに準拠するでしょう。
これによって、例えば最初はあまり強くないけど進化すると強いポケモンに多く経験値を稼いでもらう、といった戦略も生まれそうでかなり楽しみです。
進化については例えばこのリザードの紹介ページが参考になると思います。
ネットワークテストについて
最後に明日から始まるネットワークテストについて公式のツイートを紹介しておきますね。
Nintendo Switch版『ポケモンユナイト』ネットワークテストの事前ダウンロードがスタート❗
— ポケモンユナイト公式 (@poke_unite_jp) June 23, 2021
実際にプレイできるようになるのは、6月24日(木)12時から。
それまでにダウンロードしておこう💨💨💨https://t.co/Jhxn6W7wR7#ポケモンユナイト pic.twitter.com/aSAKQ7iLXa
明日の12時からプレイできるようなので、気になる方は試しに遊んでみましょう!自分も恐らく夜にでも遊んでみる予定です。
配信できそうなら配信もしてみようかな。
まとめ
ということで、今回は自分が注目しているゲーム、ポケモンユナイトについて、自分が気になっている点も交えつつ紹介してみました。
明日からのネットワークテストには自分も参加する予定なので、参加する予定の方、もし当たったらよろしくお願いします!
今回はこんなところで。ではまた!
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