おはようございます、Jrです。
ポケモンユナイトにピクシーが参戦しましたね!
本当はガッツリ触ってから記事を書きたかったのですが、最近少し忙しくてポケモンユナイトをたっぷりプレイする時間が取れなさそうなので、少しだけ触った感想をとりあえず書いてみようかなと思います。
それではどうぞ!
試した技セット
ひとまず自分が試しているわざセットは、つきのひかりとじゅうりょくの組み合わせになります。
つきのひかりは自分及び自分から一定範囲の味方を継続的に回復させるわざです。
一方、じゅうりょくは範囲型の設置わざで、範囲内では以下の様な効果があります。
- ピクシーの通常攻撃がアマージョのふみつけのような挙動に変化する。
- 相手ポケモンの移動速度が下がる
- 相手ポケモンはわざによる移動ができなくなる
また、ユナイトわざは範囲内の味方ポケモンのHPを回復した後、ランダムなわざを一度だけ使えるというものです。
ランダムなわざは色々あるみたいですが、自分が確認した範囲では
- ハイドロポンプ
- インファイト
- そらをとぶ
- はかいこうせん
- とおせんぼう
は確認できました。あくまで二回目のわざはランダムなので、二回目のわざを目当てにユナイトわざを使うのは危険そうでした。
あくまで回復がメインで、追加のわざはおまけ程度に考えておいた方が無難かなと。
チーム内での役割
実際に触ってみた感じでは、かなりサポートに特化したキャラだと思いました。今回自分が選んだわざセットでは特にね。
サポートタイプっていってもフーパとかバリヤードみたいにある程度個人行動をしても強いキャラもいるんですが、このわざセットのピクシーは味方と動いた方が強そう。
味方を回復させる能力が相当高いし、じゅうりょくによる相手への阻害も中々強いので、その強みを活かすのが良さそうかなと。
また、別に火力が出るわけでも機動力があるわけでもオブジェクトが速いわけでもないので、一人で動くメリットが薄いというのもあります。
視界を取るなどの理由で一人で動くこともあるだろうし、実際使っていて一人で動く場面もあったんですが、何とも微妙でしたね…。
最後の集団戦で味方と行動するのはもちろんですが、中盤とかも一人で動くよりも例えばギルガルドとかアマージョみたいな耐久力があって火力も出る味方と動くほうが強いと思います。
もちろん、状況に寄るんですけどね。
改めてこのキャラの役割をまとめると、味方と一緒に動いて、回復と阻害をばらまくことがこのキャラの役割だと思います。
そもそも味方が柔らかすぎるとかだとあまりピクシーが活きるとは思えませんが、チームの耐久力がそれなりならピクシーによって継戦網力がかなり高まると思います。
序盤のレーン戦
中盤以降に集団戦の強さを引き上げられるのはもちろんですが、このキャラ序盤のレーン戦も結構強いと思います。
強化通常攻撃のダメージがそこそこ高いのもあるし、チャームボイスの発生の速さとダメージの高さからラストヒット性能が高いのもその理由です。
またいやしのはどうの回復によりある程度殴り合えるのも大きいですね。
サポートタイプは全体的に序盤のレーン戦におけるラストヒット合戦がある程度強いのですが、ピクシーもその例に漏れていないなといったところ。
ピクシーの評価
少し使った段階では、序盤のレーン戦も安定するし、中盤以降も高い回復能力と阻害によりファイトの安定感を高めることができるポケモンだなというのが個人的な評価です。
ファイトに重点を置くチームでは十分採用できるポケモンだと思います。
逆にあまり集団戦をする気がなく、点差をつけることを重視するような戦法を取る場合は、回復能力が活きづらいし、機動力もそこまで高くないので、採用しづらいとおもいます。
まとめ
ということで、今回はピクシーを少しだけ触って感じた感想を書いてみました。
本当に少ししかプレイできていないので、試行回数が増えたら改めて記事を書きたいと思っています。
また、ピクシー追加のタイミングで強化されたハッサムとストライクですが、特にハッサムがかなり強くなったみたいなのでこちらも触って評価したいと思っています。
ではまた!
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