期待の新作『ニンジャラ』の先行体験会に参加した感想…のつもりが…?

ゲーム

突然ですがニンジャラと言うゲームを御存じでしょうか?
パズドラでお馴染みのガンホー・オンライン・エンターテイメントさんの新作で、本日オンライン体験会を行うことになっています。

一回目の体験会を遊んだので、その感想などについて書いていきたいと思います。

それではどうぞ!

ニンジャラとは

ニンジャラとは、2020年5月28日にガンホー・オンライン・エンターテイメントより発売予定のニンテンドースイッチ用の基本無料ソフトです。

詳しいゲームシステムについてはこちらの公式サイトを見ていただくとして、ここではざっくりとした特徴を説明しますね。

ニンジャラ -Official Site- – Ninjala

  • 最大8人での対人戦
  • 全員敵のバトルロイヤルモードとチームバトルモードがある
  • アバターの着せ替え要素アリ
  • 武器の種類がいくつかある(現状公開されているのはカタナ、ハンマー、ヨーヨーの3種)

世界設定などを省略すると、特徴としては大体こんな感じでしょうか。公式によるプレイ動画はこちら

個人的に気になるのは、

  • アバターの着せ替えアイテムに、見た目が変わる以外の要素があるのかどうか(スプラトゥーンのギアのようにアイテムごとに能力が変わったりするのか)
  • 武器の種類は全部で何種類くらいなのか(流石に全3系統ってことはないと思うので)

辺りになります。

先行体験会開催!開催時刻は?

『ニンジャラ』の先行体験会はニンテンドースイッチに体験版のソフトをダウンロードし、オンライン上で実地される形になります。

開催日は本日4月29日で、実地されるタイミングは

  • 4:00~4:59
  • 12:00~12:59
  • 20:00~20:59

の三回になります。この記事が公開されるのは5:00以降になるはずなので、遊べるチャンスは12:00~12:59と20:00~20:59の二回ですね。気になる方は今のうちにソフトをダウンロードしておき、どちらかで遊びましょう!

と思っていたのですが、4:00からの体験会の途中から緊急メンテナンスが入ってしまったので、もしかしたら時間の変更とかがあるかも?公式の情報をチェックしましょう!

12:57追記
12:00からの会も途中でメンテナンスが入りました。未だ対戦できず…。

先行体験会で遊んだ感想

まず初めに断っておくと、現時点で自分は対人戦はできておりません。
と言うのも、体験会が始まって割と早い段階で緊急メンテナンスが入ってしまって、プレイすることが出来なくなってしまったからです。

なので、対人戦における駆け引きなどについては何も言えないんですが、幸い自分はトレーニングモードはプレイすることが出来たので、操作感だけでも伝えられたらなと思います。人によってはトレーニングモードすらできなかったでしょうしね…。

操作性

まず基本的な操作方法については、特に難しいものはなく、3Dのゲームをプレイしたことがある人なら割とすんなり入れると思います。

例えば、

  • 左スティックでキャラ操作
  • 右スティックでカメラ操作
  • Bボタンでジャンプ
  • ZRボタンで近接攻撃
  • ZLボタンがガード
  • ZLボタンを押しながらZRで遠距離攻撃

と言った感じ。他にももう少しだけ操作があるんですが、パッと見た感じそこまで複雑そうじゃないでしょ?

特に、ジャンプがBボタンで基本となる攻撃がZRなのはスプラトゥーンと同じなので、スプラトゥーンプレイヤーはすぐ馴染めるかと。

ただ、スプラトゥーンは基本的に銃撃戦でニンジャラは近接戦なので、基本的な戦闘レンジは割と異なりそうな印象でした。

その戦闘レンジの違いとゲームスピードの関係もあってか、スプラトゥーンと言うよりも3DSで発売された『新・光神話 パルテナの鏡』に似てるかなと感じました。あと攻撃がかみ合ったときのソウサイがちょっとだけ『ドラゴンボール スパーキング』シリーズにも似てるかも?

戦闘シーンはこんな感じ。

ちらっと映っている赤いヘルメットみたいなのが後述するドローンで、他にも攻撃を食らったときの緊急脱出やスペシャル技なんかも発動してます。

また、二段ジャンプや壁登りなど、スタイリッシュなアクションも多く、しかも操作が簡単なので、気持ちよくキャラクターを動かせますね。

基本となる操作が簡単なだけに、実際の対人戦では攻撃のタイミングや相手との位置取りと言った駆け引きが重要そうだなぁといった印象です。

ゲームシステム

戦闘を進める上で重要になりそうなシステムを二つほど書いてみたいと思います。

シノビエナジー

これは強力なスペシャル技を発動したり、武器を強化したり、敵の攻撃から緊急脱出する際に必要なゲージで、フィールドに落ちている黄色い玉みたいなのを拾うことで増えていきます。攻撃を当てたり食らったりしたときにも増加するかはちょっと忘れてしまいました…。

格闘ゲームがわかる人なら超必殺技のゲージみたいなものを想像してもらえればOK。

トレーニングモードを触ってみた感じ、このゲージの吐き方は結構勝負を分ける要因になるんじゃないかと感じました。

例えばスペシャル技を発動してゲージを使ってしまった状態で別の敵に攻撃されたら緊急脱出できなくてそのままダウン…なんてことになるかも。

だからと言ってゲージを温存しすぎるのももったいないしで、ゲージの吐き方で結構実力が出そうです。

13:06追記
どうやらスペシャル技はシノビエナジーとは独立したゲージっぽいです。なので、スペシャル技を吐いたから緊急脱出できないって言うのはなさそう。

ただどっちにしろ重要なゲージであることは間違いないですね。

ドローン

これもシノビエナジーに関連する要素で、フィールド上に点在しているドローンと言うオブジェクトを破壊することで、シノビエナジーの最大値を上昇させることができます。

そして、多分シノビエナジーの最大値がある程度上がっていないと、武器強化が出来ないです。
武器を強化すると、威力が上がるだけでなく攻撃範囲も広くなるので非常に強力だと思います。

なので特にゲーム序盤はドローンを壊していくことになると思うのですが、こいつが一撃で壊れてくれないので、ドローンを攻撃中に他のプレイヤーにボコられる、なんてこともあるかもしれません。

いずれにせよドローンをうまく壊すのは重要そうだし、ドローン周りの駆け引きは熱そうです。

15:00追記 一回だけプレイできました

運良く一回だけプレイすることができました。

実際に対戦してみると思ったより『ドラゴンボール スパーキング』感があるなあと言った印象。挙動が似ていると言うかなんと言うか。

あとどんな時にソウサイが起きるのかちょっとわかりづらかったかな?何回か一方的に攻撃を潰されたりした気がします。
もしかしたら攻撃の判定に強さがあるのかも?

おわりに

というわけで、ニンジャラの先行体験会一回目を終えての速報的な感想でした。

残念ながら対戦はまだできていませんが、トレーニングモードで触った感じはよくできたゲームに感じられたので、二回目以降の時間で対戦できたいいなーと思っています。
もし対戦出来たらどんどん加筆していくと思います。

15:07 追記
なんとか一回だけプレイできました。ゲーム自体はスピード感もあるし、駆け引きもありそう(実はあまりわかっていない)だしで期待が高まりました。
あとやられてもリスポーンするので初心者でも時間いっぱい戦えるのもいいポイントかなと。

先行体験会が安定してないのが残念といえば残念ですが、それだけ期待が高かったといい方向に捉えましょう。
夜もまた時間があったらやろうかなー。

ではまた。

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