こんにちは、Jrです。
いよいよピクシーがポケモンユナイトに実装されましたね!まだユナイト自体触れていませんが、夜には試せる予定なのでとても楽しみです。
で、今日はピクシー参戦だけかと思っていたら、何とバランス調整のアップデートも発表されました。
アップデート内容はこちらhttps://www.pokemonunite.jp/ja/news/93/
対戦ゲームにおいては、マンネリ化を防ぐ上でもバランス調整は大事なので素直に嬉しいですね。
まあ事前に告知しといてくれよって気がしなくもないですが…。
ということで、今日はそのアップデート内容を見て感じたことを書いていこうかなと思います。
これはあくまで調整内容を読んで感じたことなので、実際にプレイして改めて感じたことはまた別の記事で書けたらなと。
ではどうぞ!
ストライク・ハッサムに関する修正
ストライクとハッサムに関しては、現状結構厳しい性能をしていたので上方修正されて良かったねといった感じ。
特にハッサムに関しては使っていて悲しくなる性能だったので、この調整で強くなることを期待しています。見た目は好きなので。
ちなみに、修正前のストライク・ハッサムに関する個人的な評価を以前書いているので、良かったらそちらもどうぞ。
で、具体的な調整内容を見ていくと、ストライクに関しては以下の通り。
強化攻撃 | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
ダブルアタック | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
ダブルウイング | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
勿論プレイヤースキルもあるんでしょうが、ストライクを使っていると絶妙に倒しきれない場面が多かったので、わざの威力が上がる修正は素直に嬉しいしかなり妥当な内容。
また、特性テクニシャンのおかげで強化攻撃も回しやすいので、強化攻撃の強化も素直に嬉しい。
削れた相手を倒しきる使い方がベストだと感じていたので、その性能が上がりそうであり、運用しやすさに直結し得る調整だなって感じ。
火力が結構上がるなら連キル性能も上がるだろうし、パーティに採用する意味も普通に出てきそうだなというのがストライクに関する総評です。
続いてハッサムに関する調整は以下の通り。
能力調整 | 防御、特防、HP |
バレットパンチ | わざの待ち時間を短くしました。相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
つるぎのまい | わざの待ち時間を短くしました。わざによって攻撃が上昇する効果の持続時間を短くしました。 |
ユナイトわざ | 相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。 |
これ公式の記載そのままなんですけど、一個良くわからない点があるんですよね。
それが能力調整の項で、これ上方なのか下方なのか書いてない…はず。ユナイトのパッチノートって肝心なことを書いてないことが多くて困る。
能力については多分上方修正だと思う…というか上方であることを信じているんですが、下方の可能性もありそうかな。
現状弱いけど硬さだけは妙にあったので。
で、わざについてですが非常に良い調整だと思います。特にバレットパンチの火力アップはとても嬉しい。
評価記事でも書いたんですが、ハッサムってバレットパンチの回復を使って粘り強く戦うキャラに見えるのに火力が低すぎてどうしようもありませんでした。
なので、ダメージアップは本当に嬉しい。ハッサムが一番望んでいた強化と言っても過言ではないはず。
また、クールタイム短縮も間接的に火力アップに繋がるし、良いですね。
つるぎのまいについても良い強化だと思います。
これも以前に書いたとおり、クールタイムが長すぎて選択しづらいわざだったので、クールタイム短縮は素直に嬉しい。
また、つるぎのまいによる攻撃力の上昇量も増えているで、攻めにも守りにも使えるわざになってくれると嬉しい。
原作みたいに舞ってバレパン!が強いと原作ファンのファンサービスにもなっていいですね。
ユナイトわざも強化されており、これも火力がかなり低かったので良い調整かなと。
というかハッサムに関しては、なんかバグがあったんじゃないかと思うくらい火力が低かったので、多分調整が入って妥当な火力になりそう。
粘り強く戦うことができて、個人行動もしやすく集団戦でも役割を持てるポケモンに近づくんじゃないかなというのがハッサムに関する総評です。
ところで、つるぎのまいとダブルアタックってストライクでもハッサムでも覚えることができるわざなのに、つるぎのまいはハッサム、ダブルアタックはストライクでしか調整が入ってないのが少し面白いですよね。
その他の調整について
他に調整が入ったポケモンとしては、ミュウとリザードンがいます。
そのどちらも不具合修正なので、特にいう事はないかな。
また、ゴールサポータについても不具合が修正されたみたいですが、これもバグフィックスみたいなもんなので特に言う事なし。
調整されなかったポケモンについて
前シーズンあまりプレイしていなかったこともあって、あまり偉そうなことは書けないというのが正直なところ。
なので、強すぎるからナーフしろ!みたいなことは言えないんですが、ミュウ、バリヤード、アマージョ辺りはノータッチなので次の環境でも使われそうですね。
特にミュウに関しては、他の遠隔スキルアタッカーのバフがなかったのも相まって、まだまだ暴れそう。
バリヤードも回復、バフ、デバフ、ラストヒットとできることがあまりにも多いので、やっぱりまだまだ見かけそう。
アマージョについてもノータッチなので多分まだまだ見かけるとは思うんですが、もしハッサムの強化が思ったよりも大きければ、個人でも動ける万能キャラとして取って代わる可能性もあったりしないかな?と思っています。
そうなった方が多様性は出るかなーって思っています。
上の方にも書いたけど、あまり前シーズンやっていなくて偉そうなことは書けないので、他のポケモンについてはこんなところで。
まとめ
ということで、今回は本日のアップデート内容を見て感じたことをまとめてみました。
基本的にはストライクとハッサムの強化くらいなんですが、これとピクシー参戦が相まって環境が少しだけ変わるかもしれないので、結構楽しみです。
今シーズンは結構頑張ろうと思っており、ユナイトに関する記事ももっと書く予定なので、そちらもお楽しみに。
ではまた!
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